投稿日:

おばあちゃんの知恵袋?黒豆健康法。

今はもう他界してしまいましたが、私は母方の祖母のことが大好きでした。

祖母も孫の中で私だけが女の子だったというのもあり、とても可愛がってくれた記憶があります。

そんな祖母の家には本当によく遊びに行っていましたし、夏休み等には一人で泊りがけで行ったりもしていました。

泊まった日の翌朝、祖母が朝ご飯を用意してくれて一緒に食べていたのですが、その朝ご飯のメニューに必ず出ていたものがあります。それはヨーグルトです。

ただのヨーグルトではなく、プレーンヨーグルトに砂糖の代わりに黒豆の煮汁を入れたものを祖母は好んで食べていました。

健康にいいんだよ、と言っていつも作ってくれました。私は正直、この黒豆ヨーグルトが苦手でした。

いつも内心あまり美味しくないなぁと思いながら食べていたのです。

この黒豆のおかげなのか、祖母は大きな病気にかかることもなく、肌ツヤも良かったし本当に元気で綺麗なおばあさんといった人でした。

晩年は肺炎になったり、骨折してしまったりと色々ありましたが、基本的には本当に丈夫な人で93歳まで長生きしました。

やはり昔の人の健康法は侮れないなと今になってしみじみと思います。

いつぞやのお正月に私の母が作ってくれた黒豆をもらった時、残った汁をヨーグルトに入れて食べてみました。

懐かしい、祖母の味がよみがえってきて祖母に会いたいなぁと思いました。…でもやっぱり黒豆ヨーグルトはちょっとまずかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です